節約に目覚めるまで~~その2~~

節約に目覚めるまでの私は非常に浪費家でした。

 

というのも、20代平均的給料をもらっていながら、10年ほど勤めていても全く貯金がない状態だったからです。一人暮らしというのもありますが、最初の数年は辛いのは当たり前でも数年すれば収入は安定するもの。でも、私は職場のストレスなのか、買い物の楽しさに目覚めたのか、まぁ買い物しまくり、遊びまくりました。

 

例えば、「今日は何も予定がないから、まずは映画に行ってそれからお気に入りのショップで洋服でも買おう。」とありがちなことをします。そして、その次の日は、「別のショップで洋服見ようかな?あと、来週東京の友達のとこ遊びにいこう!(ちなみに私は東北在住です)」てな具合に、特に用がなくても買い物しまくってました。

 

また、ボーナスまで数か月という時点で既に半分ほど使っている(ボーナス払い)のもほぼ毎回。お気に入りの洋服やもそうですが、一人暮らしだからインテリアや雑貨やもいろいろいきまくり。もし、そこにお金がなくても来月払えばいいやってカード払いしてましたし、もうお金はたまりません。

 

そんな私も、結婚してわけあって仕事を辞めることになり、専業主婦に。

退職金や最後の数年貯めていたものを使ってからは、もう家計もひいひいで、

数千円、いや数百円のものさえケチる日々です。無計画ってこわいな~って、いい歳になってから思い知りました。

 

でも、そんな状況でも、こうなってしまったならケチるとこケチって、お金貯めようじゃね~か。と開き直りました。そこから、私はセコイと思われようが、お金をいかに使わないで済むか、またどうすれば少しでも得するかに集中して研究しております。まだ、研究中の身ゆえ、なんだそんなことかと思われる方も多いでしょうが、でも私もこれからどんどん知りえた節約術、お得情報をここに書き綴っていくつもりですので、お暇がある方はお付き合いくださいませ。